ニュージーランドいろいろ

半年間のニュージーランドライフ

【CFA】2020年6月にCFA level 1を受けます

ニュージーランドの同僚の間では、CFAをとる(少なくとも勉強する)ことが一般的らしく、こっちにいる間は時間もあるということで、私も勉強をはじめました。

最終的にlevel 3まで合格しないとCFAを名乗れるようにはならないので、そこまで勉強を続けるかは正直わかりませんが、(英語とFinanceの)いい勉強になるだろうと、突然思い立ちました。

未だに仕組みがよくわかっていませんが、毎年12月と6月に試験があり、今から勉強するとなると6月の受験になる模様。

まだ登録が開始しておらず、エントリーできていないのですが、教材は買いました。

 

https://www.schweser.com/cfa/level-1

 

ブログを読んだり友人に話を聞いたりしたところ、これが鉄板ということで、迷わず購入。

試験費用と合わせるとなかなかのお値段ですが、これも自己投資、、、

将来のキャリアの幅を広げる一助となると信じます。

 

M&Aに携わり、ジャンルとしては投資銀行業務をしている私ですが、証券会社勤務ではないので、日本の証アナの勉強もしたことがなく、また会計士でもないので、Level 1といえど自分としてはかなりチャレンジングな挑戦だと思っています。

特に、デリバティブオルタナティヴ投資については、完全なる無知、、、(´・ω・`)

苦戦するでしょうが、なんとかがんばっていきたいものです。

必要に応じて、日本語のテキストも買いながら勉強していきます。

 

さて、勉強時間としては、

平日1時間/日 + 週末2~3時間/日 = 9~11時間/週(平均10時間)

を目安にします。

 

直前はもう少し時間をとることになると思いますが、ずっとこのペースでいくとすると、

10時間/週 ✕ 4週間/月 ✕ 10ヶ月 = 400時間

 

一般的に300時間程度が必要と言われているらしく、無知な私でも400時間を費やせばいいところまでいけるでしょう。

ニュージーランドにいるのは12月までなので、日本帰国後の1月以降、勉強時間が確保できるかが合格を左右するでしょうが、しっかりと日々机に向かう癖をつけて、忙しい中でもこなせるようにしたいものです。

 

あと10ヶ月、がんばるぞ!

 

といいつつ、本当は英語をもっとがんばらなくては。。。

こちらも毎日1時間はしっかりやりたいところです。(本当は2時間だけどやりたくない)